SSブログ

クリスマスプレゼント [こども]

さあ、悩みの[ふらふら]季節がやってまいりました


上の娘は小5なのでそろそろまわりのクラスメイト達がサンタの正体に気づいてぶち壊し発言をしつつあります

「じゃーその子のおうちにはきてくれないのかもねー」

とさらっと流して「そうだよね!!」で我が家はスルーです


サンタっていつまで装えばいいのかなと毎年悩みながらも、下の子はまだ小2だしまだまだドリームを見せてやりたい!!

上の子に合わせるとかわいそうですよねーー

けど、せいぜい小学生のうちかなとは思ってますけど



私の両親はサンタを装うなんてことはせず、ちゃんと「パパとママから」ということで

なんなら毎年親子いっしょにクリスマスプレゼントを買いに行っておりました



私の友人家族は息子が3人のおうちですが、小さいころから毎年
と決めているそうです

いさぎよいわー[ふらふら]

うちのだんなはクリスマスに本じゃかわいそう、もうちょっと豪華なおもちゃをあげたいという人です

おもちゃって場所とるし邪魔だと思ってしまう現実的な母親は私です

本もいいですよね

場所あんま取らないしー



最近の子はクリスマスに限らず物にあふれているんだから、クリスマスプレゼントなんて特に気張らないでいいと強く思いますが、子どもにとってはクリスマスは親以外からもらえるものだから、と別枠みたいですが



実は出所は一緒ですからーーーーー




こないだ、「しくじり先生」でひさびさに波田陽区を見ました・・・・・

テレビの人の浮き沈みってきびしいな





ということでクリスマスプレゼントなわけですが

うちは5月にいろいろなものに流されたあげく、

今年の姉妹二人分の誕生日プレゼント先取りという言い訳の元にWiiUを買ってしまったんです・・・


ゲームは遠ざけて育てていたつもりが、

私と夫が昔使っていた古いDSやら、タブレットやら、PCでビーゴ(ベネッセの英語ソフト)やら

なにかとゲームには接してはいました

でもそろそろいいのかなーと私もゆるくなっていて

スプラトゥーンっていうのおもしろそうだし、こどもがほしいほしいと連日のように言うのに

せんのうされていたのかもしれない・・・・・


というわけで、だんなが珍しく電話をしてきて

「秋葉でWiiUのマリオカートセットのわけあり新古品が3万なんだけど、買う???
もうすぐ閉店なんだけど!!」

と、その日のうちに買ってしまったわけです

さっそく、子どもが寝静まったあと、ネット接続やら、Mii作りをして環境を整え、

後日、子どもに大発表しました

まあ、それ以来大喜びで遊んでおります

所有ソフトはマリオカートとスプラトゥーンだけなんですが。

スプラトゥーンおもしろいですよね。私も夫もけっこうやりこんでます[たらーっ(汗)]






そんなこんなで、これから誕生日やクリスマスプレゼントは悩むことなくなるんだなー

世の中でよく聞くようにゲームソフトがイベントのたびにふえていくのであろうな

と漠然と思っていたわけです

うちの娘もずっと「クリスマスはマリオメーカーがいい!!」と言っていたし。

姉妹でひとつずつルールがあるから、もう一人はどうするんだろうなーとは思っていたんですが。


12月に入って、子どもたちは友だち同士でクリスマスの話題でもちきりのようです

「クリスマスプレゼントどうするー?」というのがあいさつみたいな感じです

リサーチも兼ねて私も子どもの友達に出くわすと聞いてしまうわけですが。

と、うちの上の子、マリオメーカー取り下げ発言をしだしました


またか。。。。

優柔不断だからいっつも決められないんだよね~

「まあねーマリオのコース作ってもねー」と無難に返しておきましたが

「じゃあ何をお願いするつもりなの?そろそろお手紙書かないといけないよね」

とねじ込むのも忘れません

「うーんわかんない、妹ちゃんはどうするの?」

「なんでもいい」

物欲があまりない妹です

物欲は大きくなると情報量に比例して大きくなるものなのでしょうか

下の子は、上の子がいろいろ持っている上に乗っかっているので、すでに家の中には様々なものが充実しているんですよね

洋服もお古だけどたくさんあるし、おもちゃも本もしかり。

妹ちゃんは読書家なので、すぐに読み終わらない文学っぽいものはどうかと

親センスで誘導していたんですが、

姉がバッサリ「本なんかやめなよ」

台無しだー

はーもうどうしよう

クリスマスの2週間前の日曜日。

お友達とクリスマス会をやるというので、そのためのプレゼント交換用のお買いものにレイクタウンにやってまいりました


今日こそ決める!!


クリスマス会の予算は300円。

12月早々にあった、子ども会のクリスマス交換の予算が400円で、それを購入したのが

プチプラの神様、スイマー[ぴかぴか(新しい)]

店内安くてかわいくて、小学生女子にどんぴしゃなのです

プレゼント交換と言ったらここでしょ!

300円(税抜)で割とかわいいセットが作れてしまうのです


ということで、またまたスイマーでプレゼント交換用の買い物をしにきたわけですが、


その時に運命の出会いが!!!!!


スイマーのロボットペンケース1200円!!(リンクありです[揺れるハート]

小2の妹ちゃんがこれにくぎ付け!!


あんなに物欲がなかったのに

「これがほしい!!」

と売り場の前でかたまってしまったのです


私が子供のころに何面の筆箱とかいって、いくつも引きだしやら、仕掛けやらの細工があった

(おもに男の子が自慢げに使っていた気がする)

そして、面の数がだんだんエスカレートしていった気がする・・・


最近見たことないし、学校でこういうの使うのってやっぱり今の時代もステータスなんでしょうなー


よし!!

「じゃあ、サンタさんにお願いするのこれにすれば?」


「うん!!!」


はい、きまりー[exclamation]


パパに朗報を告げたら「そんな安いのでいいんだ」という反応ですが


値段じゃないんだなー


サンタさんになんて言えばいいんだということで、一応こっそり写メを撮って

「スイマーというお店のこういう色とデザインの筆箱をおねがいします」とお手紙にしたためることに。。




【スポンサードリンク】










妹ちゃんはクリア[るんるん]


姉を連れて電気屋のゲームコーナーに誘導します

さりげなくウィンドウショッピングついでに、「WiiUのソフトっていろいろあるんだなー」と見ているうちに


「スーパーマリオ3Dワールドっておもしろそう」


とまんまと言い出します

自分の目で見るって大事なんだなあ

そこで決めずに「そうだねー」と流し、ごはんを食べた後に

今度はイオンのおもちゃ売り場へ

あ、またゲームコーナーがあったねー

見てみる???


・・・・やっぱりクリスマスこれおねがいしたい!!!


小5も無事決定!!


家族4人で遊べるスーパーマリオワールド3Dでした



【スポンサードリンク】












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。