SSブログ

(その1)住信SBIネット銀行で固定10年に住宅ローンを借り換えます [ローン]

インターネット用に住信SBIネット銀行にて口座開設した私

以来、メルマガがしょっちゅう送られてくるようになりました

見るともなしに見ていたら、あれ????


10年固定住宅ローン金利0,85%


とあるじゃないですか!!

(ちなみに変動は0,65とかだったけど、我が家では変動はありえないので無視です)


なにそれ~
今そんなに安いの!?



と、いうわけで


住宅ローンの金利ってそんなに安いんだというおどろきの元、現状確認をはじめたところから始まります




我が家ではもともと、埼玉りそな銀行のフラット35で35年ローンの契約をしていましたが、

2013年12月に新生銀行1.75%で借り換えしております

よく言われる借り換えメリットありの条件3つ
現状より1%以上金利が下がっている
10年以上のローン期間がある
残金1000万円以上


ということで、新生銀行に借り換えたときはすべてがあてはまり、借り換え大成功をおさめました

書類の用意、銀行へ出向く手間、司法書士への手数料など
すべてをさっぴいても総支払額が全く変わって万々歳


という借り換え大成功経験があったので、もともと借り換えへの敷居は低かったわけです

夫に伝えたところ、「えーーーーっ、またやるのーーーー??」
というネガティブな反応が返ってきましたが関係ありません

得ができるネタが目の前に転がっているというのにどうして無視できましょう

書類の用意だってどうせ私がやるんだし!

3月末日、とりあえず住信SBIネット銀行WEBサイトでシミュレーション

残り期間、残り残金、全く同じ条件で入れてみました

すると+28万か・・・・[バッド(下向き矢印)]

思ったよりもうからないなあー

夫はあからさまに失望しています

住信SBIって、手数料が高いからなぁ

でも!

住信SBIローンが魅力なのは「8疾病保障」というすごい保障がついてくるから。

8疾病=(がん(悪性新生物)、急性心筋梗塞、脳卒中)または5つの重度慢性疾患(高血圧症、糖尿病、慢性腎不全、肝硬変、慢性膵炎)


上記の8疾病で就業不能状態になったら、支払い免除が12回
上記の8疾病で就業不能状態が12回でおわらなかったら以降のローン支払いと残金支払いが免除される

新生銀行の団信の場合、
「死亡、または高度障害状態と診断確定したら、以降の支払い免除」です

高度障害状態でググってみましたが、どうもなかなか認められないみたいな印象
現実的じゃない印象をうけました

8疾病で就業不能って、絶対考えたくないけれど、まぁ、そこは保険商品として可能性として考えますと、結構確率的にはありえることなので、きちんと明記されているから安心感ありありです

28万でもいいじゃないか、へたしたらがん保険も見直せる(というか外せる)んじゃない?
という結論に至り、

とりあえず感満載で

3月末日、仮審査をWEBから申し込みました

仮審査だから手軽な感じですが、個人情報はわりとこまかくきちんと入力しました


つづく



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。